Windows 11の最新アップデートが登場!Copilot プレビューなど新たな機能と改善点をご紹介

Windows のパーソナライズされた AI 体験

 

 

Windows 11ユーザーの皆さん、待ちに待った最新アップデートがついに登場しました!Microsoftは、Windows 11の新たな機能と改善点を含むアップデートを公開しました。

特に注目の点は、AI機能であるCopilotがプレビュー利用できるという点です!!

以下に、このアップデートで提供される主要な変更点を紹介します。

  1. 新しいスタートメニュー: スタートメニューがよりカスタマイズ可能になり、ユーザーはアプリやショートカットを自由に配置できるようになりました。これにより、使いやすいスタートメニューを作成できます。
  2. デスクトップのウィジェット: Windows 11デスクトップにウィジェットが導入され、天気、ニュース、カレンダーなどの情報をリアルタイムで表示できます。情報へのアクセスがさらに便利になりました。
  3. 新しいタスクバー: タスクバーには、強化された検索バーとアプリの起動ボタンが追加され、作業効率が向上します。
  4. パフォーマンス向上: このアップデートにより、Windows 11のパフォーマンスが向上し、高速な起動とスムーズな操作が実現されます。
  5. マルチタスク機能の強化: 仕事と娯楽の切り替えが容易になり、タスクの管理がより効果的に行えるようになりました。

 

検証

簡単にCopilot プレビュー機能を検証してみました。
ほぼ、Bing Chat Enterprise の機能と同じです。
違うところは、OSの操作ができるということ。

例えば、OSのテーマ変更。
ライトモードやダークモードにしてとChatすると変えてくれます。
またミュートにしてなど命令すると音量調節もしてくれます。

 

まとめ

Windows 11の最新アップデートは、ユーザーにより個人的で使いやすい体験を提供することを目指しています。アップデートの手順や詳細情報については、公式のMicrosoftブログをご参照いただくか、Windows Updateをご確認ください。

このアップデートにより、Windows 11の使い勝手がさらに向上し、新しい機能が提供されることで、ユーザー体験が一層充実することでしょう。

最もパーソナルな Windows 11 体験を本日より提供開始 – News Center Japan (microsoft.com)

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!