Azure Machine Learning Studio(2)~Azure Custom Visionサービス活用

Azure Machine Learning連載第二回では、Azure Custom Visionサービスを使って入力したナスの画像が出荷基準を満たすかどうかを判定する仕組みのプロトタイプを構築します。たくさんの生産者から集荷されたナスがベルトコンベアを流れる途中で、画像判定により不良品を見つけ出すような仕組みのイメージです。


Azure料金計算ツールの使い方(2018年追加版)

Azure計算ツールではIaaSだけではなく、PaaSも含め様々なサービスの利用料概算を簡単に計算可能です。PaaSを導入するとどのようなコストになるのか、IaaSに比べ本当にメリットがあるのかなどの判断にも活用いただけると思います。今回は実際に見積もりなどで使用しているAzureサービスの計算ツール上での計算方法をご紹介したいと思います。


Azure料金計算ツールの使い方

昨今、パブリッククラウド利用を積極的に検討されている企業も増えてきました。今回は、Azure製品の料金を簡単に計算できるツールが公開されていますので、このツールの使い方をご紹介します。


Azure 仮想ネットワークゲートウェイの監視方法

オンプレミス環境とAzureを接続するためには仮想ネットワークゲートウェイ(VPNゲートウェイ)が必要となります。オンプレのネットワーク機器と同様にネットワーク通信を快適に、継続的に行うためにVPNゲートウェイの状態を監視したいという声が多く聞かれます。
どのようにVPNゲートウェイを監視すればよいのでしょうか。今回は小ネタになりますが、VPNゲートウェイを監視する方法について投稿します。


初めてのAzure Active Directory Domain Services構築

Azure Active Directory Domain Service(以下 Azure ADDS)については、前回のBlogで概要をご紹介しましたが、今回は実際のAzureの環境にてAzure ADDSを構築し、仮想マシンをドメインに参加させてみようと思います。


千差万別!Azure仮想ネットワークの接続方法

Azureを利用するにあたって逃れられないのが仮想ネットワーク(VNet)の存在です。IaaSの仮想マシンのみならず、一部のPaaSはVNet上にデプロイされます。
Azureの利用用途が拡大し、個々の利用目的で作成した仮想ネットワーク間で通信を行う必要が出てくることがあるかと思います。しかし、それぞれの仮想ネットワークは独立しているため、通常では互いに通信ができません。また、異なるリージョンに作成した仮想ネットワーク同士を接続したいといったケースも考えられます。そのような場合、どのように仮想ネットワーク間の通信を実現したらよいのでしょうか。本稿ではAzureの仮想ネットワーク同士を接続する方法について紹介していきます。


Azure Machine Learning Studio(1)~夏秋ナスの生育予測を行う学習モデルの構築

本連載では機械学習における代表的な4パターンをAzureのプラットフォームサービスであるAzure Machine Learning Studioを用い、身近な課題を解決することを目指します。第一回ではAzure Learning Studioの基本的な機能を用いて、平均気温・湿度、降雨量、日照時間といった気象条件から、夏秋ナスの生育予測を行う学習モデル構築を模索します。


Active DirectoryのPaaS版、Azure Active Directory Domain Servicesとは?

今回は「Azure上に仮想マシンを構築してドメインに参加したい場合はどのようにしたらいいの?」「手軽にドメインサービスを構築したいけど何か方法はない?」といった方々に向けて、Active Directoryのドメインの機能をPaaSで提供する、Azure Active Directory Domain Services(以下 Azure ADDS)をご紹介します。


Azure SQLデータベース使ってみた。

本稿ではアプリケーションをAzureへの移行担当者をターゲットに、実際にデプロイしたAzure SQLデータベースへデータを挿入し、スケールアップによる相対的なパフォーマンスの向上を確認しました。また、Azure SQLデータベースの可用性の考え方とデータベースの運用に欠かせないバックアップ機能についても調査します。


Azureとオンプレミス拠点の接続方法解説!ExpressRouteの紹介

クラウドを安全に利用するための方法にはどんなものがあるのか、今回は拠点とクラウド間を繋ぐネットワーク構成について紹介したいと思います。ExpressRoute(エクスプレスルート)は、Azureが提供する閉域網を利用した拠点間接続サービスです。ExpressRouteを利用して、オンプレミスネットワークをクラウド上のネットワークへ拡張することが可能です。本記事ではAzureクラウド利用時に安全な通信を実現する手法の紹介と、より多くの恩恵を受けられるExpressRouteについて機能を綴っていきます。