皆さん、こんにちは!

今回は、趣向を変え、少し変わったサービスが最近日本語化したということで、ご紹介したいと思います! Azureではなく、珍しくAWSのお話です。

ロールプレイ感覚でAWSを学べる「AWS Cloud Quest」の日本語版がリリースされました。(※英語版のリリースは2022年です)

AWS Cloud Questは実用的なAWSスキルを、楽しく身に着けるためにリリースされたものです。選択できるロールはいくつかあるのですが、そのロールになりきり、AWSのクラウド知識を応用しながら、仮想都市の市民を救出していく、というのが流れになります。

全てのタスクをこなすと、バッチが配布されるため、ラーニングパスとして記録等が保存されます。

選択できるロール例:

・クラウドプラクティショナー

・サーバレスデベロッパー

・サーバーレスデベロッパー

・ソリューションアーキテクト etc…

日本語版がリリースされたことで、既にサービスを知っていた方も、触ってみるハードルが下がったのではないでしょうか。

マルチクラウドのご利用を検討される際に、既にAzureを導入済みでも、AWSではどのようなことができるのか、無償で楽しく触れるようになっていますので、是非お試しください!

*注意:現在の言語対応はベータ版となるため、一部がまだ日本語化対応されていない箇所があること、ご理解の上ご利用いただければと思います。


参考情報:

AWS Cloud Quest | インタラクティブなロールプレイングゲーム | AWS (amazon.com)

AWS Skill Builder

この記事を書いた人

森 信之介
テクニカルマーケターとして、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!