Copilot for Azure でクラウド管理を効率化しよう!

Azureにおける管理の現場では、エンドユーザーやアプリケーション、ビジネス要件の増加に伴って管理する必要のあるリソースの数や種類も増加しています。
IT管理者は、こういった管理業務の中で目的を達成するための情報収集の段階に時間を要し生産性が低下しています。

これをAIで解決するサービスがMicrosoft Copilot for Azureです。

 

 

Microsoft Copilot for Azure とは?

Microsoft Copilot for Azureは、Azureのリソースやサービスを設計、運用、最適化、トラブルシューティングするのに必要な支援を提供します。最先端の大規模言語モデルとAzureリソースモデルを組み合わせたCopilot for Azureは、クラウドからエッジまで、Azureで起こっていることを豊富に理解し、管理することができます。

 

利用シナリオ

Copilot for Azureは、以下のようなシナリオでIT管理者をサポートします。

– 設計:必要なサービスを作成し、構成しながら、組織のポリシーに沿うようにする。
– 運用:質問に答え、複雑なコマンドを作成し、リソースを管理する。
– トラブルシューティング:Azureサービス間で調整し、問題を要約し、原因を特定し、解決策を提案する洞察を生成する。
– 最適化:環境に合わせてコスト、スケーラビリティ、信頼性を改善するための推奨事項を提供する。

 

これに加えて以下のようなシナリオにおいても活用することができます。

自社クラウド環境の把握

Copilotは、自社のクラウド環境に関する質問に答えたり、Azure Resource Graphでクエリを作成したりするのに役立つツールです。

  • KQLクエリの生成:Copilotは、経験レベルに関係なく、Kusto 照会言語 (KQL) を使ってAzure リソースとそのデプロイ環境に関する分析情報を生成できます。
  • Azure Resource Graph エクスプローラーの利用:Copilotが生成したクエリは、Azure Resource Graph エクスプローラーで開いて確認できます。

以下の画像のように、クエリを使って自社クラウド環境のリソース状況を把握したり、分析することができます。

 

コストとパフォーマンスの最適化

Copilotは、請求書や支出パターンの理解、コストの最適化の推奨など、クラウドコストに関する質問に答えることができます。

  • コストとパフォーマンスの最適化: Copilotは、クラウドコストの分析、見積もり、最適化を支援し、コストの変動や最適化の方法に関する回答や推奨事項を提供します。

以下の例では、製品毎(ネットワーク、ストレージ、コンピュート、その他)のコストと、前月と比べた分析情報をCopilot が情報提供してくれていますね。

このレポートが一瞬で出てくるので、人間がやるより遥かに効率化できますね。

 

Azure CLI のスクリプト生成

Azure CLI を使うとコマンド ラインやスクリプトから Azure リソースのデプロイなどの管理できます。

ここでもCopilot に対して自然言語で依頼すると、必要とするタスクに対するスクリプトを生成してくれます。

Copilot が生成したスクリプトをCloud Shell やPowerShellで利用できます。

以下の例では、Azure Cosmos DBとAzure App ServiceをデプロイするスクリプトをCopilot が生成してくれています。

 

トラブルシューティング

Copilotは、Azureのドキュメントやサービス固有のツールから、トラブルシューティングの手順やドキュメントへのリンクをといった情報を提供し、必要に応じてサポートに誘導します。

 

まとめ

Microsoft Copilot for Azureは、クラウドインフラとサービスの管理に役立つAIで、設計、運用、トラブルシューティング、最適化などのさまざまなシナリオで支援を提供します。

現在はプレビューとして提供されていますが、Azureポータルで利用でき、モバイルアプリやCLIからも利用できるようになる予定です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!