データストレージの未来を変える?データをガラスに書き込む画期的な技術「Project Silica」とは?

 

今回は、Microsoftが開発した画期的なガラスストレージ技術「Project Silica」について紹介します。

この技術は、レーザーでガラスにデータを書き込み、読み取りすることで、永久的にデータを保存できるというものです。

 

Project Silicaとは?

Project Silicaは、Microsoft ResearchとOptics for the Cloudチームが共同で開発した技術です。この技術は、光学レーザーでガラスに3次元的にデータを書き込み、機械学習を用いて読み取りすることで、高密度で耐久性の高いデータストレージを実現します。

ガラスは、水や熱、磁気などに影響されず、何千年もの間データを保持できるという特徴があります。また、ガラスは安価で入手しやすく、環境に優しい素材でもあります。

Project Silicaの応用例として、Microsoftはワーナー・ブラザースと提携して、映画「スーパーマン」のデジタルコピーをガラスに保存しました。

この映画は約75GBのデータ量で、7.5cm×7.5cm×2mmのガラスに保存することに成功しました。このガラスは、通常のストレージメディアよりも耐久性が高く、保存コストも低いという利点があります。

Project Silicaはまだ開発段階であり、商用化されていませんが 、将来的にはさまざまな分野で活用される可能性があります。例えば、医療や教育、科学や歴史などの分野で、重要なデータや知識を永久的に保存することができます。また、個人や企業も、自分たちの思い出や情報をガラスに刻んで残すことができます。

 

書き込みラボ:レーザーによりガラスに、データを3Dピクセルでエンコード

読み込みラボ:顕微鏡によりデータの読み込み

デコードラボ:Azure AI がデータを読み取り、使用可能な情報に変換

ライブラリラボ:ロボットが目的のガラス片をリードに届ける

 

クラウドサービスで利用される可能性について

この技術は、現在は映画やテレビ番組などの貴重なコンテンツを保存するために使用されていますが、将来的にはクラウドサービスでも利用される可能性があります。

クラウドサービスでは、大量のデータを安全かつ効率的に管理することが重要です。しかし、現在のクラウドサービスでは、データを保存するためにハードディスクやテープなどのストレージメディアを使用しています。これらのメディアは、故障や劣化、消失などのリスクがあります。また、電力や冷却などのコストもかかります。

Project Silicaは、これらの問題を解決する可能性があります。Project Silicaは、ガラスにデータを書き込むことで、耐久性や安全性が高く、保存コストも低いストレージとして利用できます。

ガラスは、水や熱、磁気などに影響されず、何千年もの間データを保持できるという特徴がありますし、安価で入手しやすく、環境に優しい素材でもあります。

 

まとめ

  • Project Silicaは、Microsoftが開発したガラスストレージ技術である
  • レーザーでガラスに3次元的にデータを書き込み、機械学習を用いて読み取りする
  • ガラスは水や熱、磁気などに影響されず、何千年もの間データを保持できる
  • Project Silicaはまだ開発段階であり、商用化されていないが、将来的にはクラウドサービスなどさまざまな分野で活用される可能性がある

Project Silicaは、データストレージの未来を変える可能性を秘めた革新的な技術です。クラウドサービスでも利用されるようになれば、データの保存や管理がより安全かつ効率的になり、さまざまな分野でのデータ活用が促進されるでしょう。

 

 

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!