モバイル版ChatGPTアプリに読み上げ機能が追加!


昨日3月5日に、OpenAI社はモバイル版ChatGPTアプリに読み上げ機能「Read Aloud」を追加したことを公式Xを通じて発表しました。iOS版、Android版双方にリリースされます。

Xアカウントから実際にデモ動画を見ることができるのですが、AIのようなロボ感がなく、クリアな声質ということが分かります。

PCはそこまでないかと思いますが、モバイル版を利用していると、どうしても手が離せない状況が生まれる可能性、もしくは手で操作せずとも利用したい瞬間があるかと思います。そういった場面で「Read Aloud」機能が効果を発揮します。

昨年9月に、チャットの画面に入力する以外にも、音声による質問へも対応する機能を発表しました。そして、「Read Aloud」機能により、音声による回答も可能となりました。また、ChatGPTは認識した音声の言語を自動で判別し、返答も同じ言語でするという便利機能を持ち合わせています。(※まだ完璧にとはいえませんが…)

Read Aloud機能はWeb版にも実装予定で、近々更新があるようです!!


OpenAI公式X:https://twitter.com/OpenAI/status/1764712432939995549

この記事を書いた人

森 信之介
テクニカルマーケターとして、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!