Microsoft Azure の収益が30%増加!マイクロソフトの2024年第2四半期の決算発表

今回は、米マイクロソフトが1月30日に発表した2024年第2四半期の決算発表の内容についてお伝えします。

 

 

Microsoft Azureの収益が30%増加

Microsoftのクラウドプラットフォームと関連サービスの収益は、AI技術の貢献により30%増加しました。

マイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラは、決算発表の中で「AIに関して語るだけでなく大規模に適用させていく段階に移った」と述べました。マイクロソフトは、さまざまな業界や技術において、自社のAIツールを活用しています。その中でも、特に注目すべきは、同社のクラウドプラットフォームであるAzureと関連サービスの売上が、AI技術のおかげで6ポイントの増加を見せたことです。

 

Activision Blizzardの買収が初めて結果に反映

Microsoftが690億ドルで買収したビデオゲーム開発会社のActivision Blizzardの収益は20.8億ドル、営業損失は4400万ドルでした。この買収により、Microsoft GamingはMicrosoft Windowsを上回る収益規模になりました。

 

Microsoft 365 Copilotの収益報告はなし

Microsoft 365 Copilotは、企業向けのAIツールで、11月1日にリリースされました。

この収益は、Office Commercial製品に含まれますが、まだ具体的な数字は公表されていません。

 

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!