財務業務を効率化するAIアシスタント「Microsoft Copilot for Finance」

マイクロソフトがMicrosoft Copilotをファイナンス分野に導入することを発表しました。

元の記事はこちら

 

Microsoft Copilot for Finance とは?

「Microsoft Copilot for Finance」は、Copilotで財務データの分析、レポート作成、予測・分析といった業務を自動化するツールです。AIの力を利用することで大量のデータを迅速かつ正確に処理することができ、例えば、予算策定、財務報告、リスク管理といった複雑な業務がAIより簡略化され、意思決定に注力することが可能になります。

また、「Microsoft Copilot for Finance」は、ユーザーフレンドリーなUIを備えており、IT管理者や財務担当者がAIの力を簡単に活用できるように設計されています。これにより、従来の財務管理ソフトウェアに比べて、より直感的な操作が可能になり生産性を向上させることが期待されます。

 

利用例

たとえば、ユーザーはCopilotに「予実データを理解したいので手伝ってください」と指示すると、瞬時に、Copilot for Financeは分析結果を生成し、ERPと財務システム全体からデータを直接取得し、取るべき行動を提案したり、関連ファイルを添付して「予実分析」情報を提供できます。

 

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!