Azure AI Studio の新機能!Cosmos DB との連携によるチャット履歴の有効化

Azure AI Studioは、Web Appのチャット履歴を有効化する機能を新たに追加しました。

これによりプロンプトのクエリやレスポンスの履歴を確認できたり、過去の会話の内容に簡単にアクセスすることができます。

 

 

チャット履歴によるメリット

Webアプリのチャット履歴を有効化することによって以下のようなメリットを得ることができます。

  • データ分析
    • 過去のやりとりを分析することで、ユーザーの行動、好み、頻出する問題などについての分析結果を得ることができます。このデータをもとに、ユーザーエクスペリエンスを向上させたり、コンテンツの見直し、アプリケーションのパフォーマンスの改善などを行うことができます。
  • 製品改善
    • こちらのユーザーのチャットのやり取りを分析することで、ユーザーのフィードバックや、課題について知ることができます。この結果を使って、製品や機能の改善に利用することができます。

 

チャット履歴の有効化手順

チャット履歴を有効化する場合、Azure AI Studio から Webアプリをデプロイするか、既にデプロイ済みの場合は再デプロイする必要があります。

 

Azure AI Stuido のチャットプレイグランド画面で、右上のDeploy to をクリックします。

 

続いて「Enable chat history in the web app」のチェックを入れます。

 

まとめ

今回のチャット履歴機能リリースにより、履歴の保存が簡単に実装できるようになりました。

Azure AI Studioでチャット履歴を有効にすると、ユーザーに過去のやりとりを参照でき、カスタマーサポートの効率化、データ分析、製品改善に役立てることができます。

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!