DocuSign社が調査結果を公開~生成AIの定着度は?


皆さん、こんにちは。

今回は少し息抜き回といったところで、インターネットサーフィン中に見つけた面白い記事をご紹介できればと思います。ランチの雑談として使ってもらえれば…

ビジネスパーソンに1000人聞く!生成AIの利用実態と意向」と題して、電子サインサービスを展開しているDocuSign社が調査結果を公開されました。

こちらのURLから是非皆さんも覗いてみてください!

皆さんはどれほど生成AIを利用されているでしょうか。

私自身AI系のイベントに参加する機会がありますが、多くの企業様で導入済みもしくは検討を進めているという印象を持っています。また、個人レベルとなると利用している人はいないのではないか、と思うぐらいに定着が進んでいると感じています。

実際に、どれほど利用されていますか?という質問には会場の8割の方が利用していると挙手するほどです。

さて、1000人のビジネスパーソンに調査した結果は果たして。

調査結果のサマリーは、


・「生成AI」の認知は、ほぼ浸透したといえる水準

・生成AIサービスの認知度は「ChatGPT」が突出

・生成AIへのイメージは期待と不安が入り交じる状況

・すでに半数以上が日常業務で生成AIを利用(試験的利用を含む)

・業務での利用はテキスト関連業務での利用率が高い


という結果になったようです。やはり、生成AIの認知、及び業務においても生成AIが利用されているという結果になりました。

生成AIをという言葉を知っているかという質問に、11.5%が「知らない」と回答しているようです。

ChatGPTの認知度の高さ、後は利用状況といった質問が準備されていて、具体的な数字はぜひ掲載したURLからアクセスして確認をしていただければと思います!


 

この記事を書いた人

森 信之介
テクニカルマーケターとして、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!