こんにちは、日商エレクトロニクスの寺倉です。
現在開催中(2019年11月3日~8日)の「Microsoft Ignite」に参加すべく、フロリダはオーランドに来ております。CEOサティア氏のKeynoteから始まるDay1が終了しました。興奮醒めやらぬうちに簡単にですが、皆様にも様子をお届けしたいと思います。

1 Vision Keynote

本カンファレンスの一番の見どころです。日商エレメンバーは特等席をゲットすべく、5時半ぐらいに現地へ到着しました。数人ウロウロしていましたが、一番乗りです。

7時から3000人限定でリストバンドが配られます。その後8時開場、9時開演です。
6時半頃にはもう列の後ろは見えなくなっていました。

見やすい席をゲットし、9時丁度に始まりました。サティア氏の登場にヒュー!とかウオー!とかみんな叫ぶのかと思っていましたが、そんなことはなくサラッと登場したので、似た別な人なのかな?と実は内心思いました。

テーマはTech Intensity

「マイクロソフトのミッションは地球上のすべての人と組織がより多くのことを達成できるようにすること。2030年までに500億のデバイス、2025年までに175ゼタバイトのデータが予想される中、AzureはThe world’s computerとしてワールドワイドで54リージョン、100%のリニューアルなエネルギー&無駄のないオペレーションを実現します。それが社員のモチベーションにも繋がっている!」

それからは怒涛の新ソリューション、テクノロジー、プロジェクトの発表です。

Azure Arc

AzurePortalからハイブリッドクラウド、マルチクラウドをシームレスに実現します。
オンプレミスやAWSをまるっとAzurePortalから一元管理が可能です。
また、リージョン跨ぎのクラスタリングも可能となり、Azure-オンプレミスやAWSのレプリケーションも可能とのこと。

Azure Synapse

Data warehouseとBig dataの統合分析が可能となりました。Azure SQL Datawarehouseを更にパワーアップさせた感じです。デモではオンラインゲームのペタバイト級のデータを9秒で処理できるところを披露し、実際に比較したGoogleのBigQueryより73倍早いぜと豪語しておりました。

Project Silica

New Storage System 特殊なガラスにデータを保存するプロジェクトです。ワーナー・ブラザーズの映画「スパイダーマン」のデータが実際に入った手のひらサイズのものを、実際に煮ても焼いても問題なし!その他レンジでチン、もやっていました。

Azure Quantum

Open HardwareとOpen Softwareを組み合わせた量子コンピューティング。ケース・ウェスタン・リザーブ大学と共同開発し、これまでのMRIスキャンの精度を向上させることに成功したことが事例として披露されました。

Power Automate & Power Virtual Agents

Power Platformファミリーに新しくRPAが追加されました。Microsoft FlowにRPAの機能が追加され、Power Automateと名称を変更しました。同時発表のPower Virtual Agentsと組み合わせることでAIの専門の知識がなくともRPAを作ることが可能となりました。

Dynamics365

AEP Energyという電力&天然ガス会社での事例とデモでは、Dynamics365とMixed ReallityやAIを連携させてソーラーパネルによるコスト削減の分析を更に精度を高くしていました。

その他にも

  • AIの民主化(Democratizing AI)、Autonomous systems
  • 市場規模一兆ドルのセキュリティへの注力
  • Visual Studio OnlineのUpdate (Visual Studio IntelliCode、Visual Studio Live Shareなどが最初から搭載、Public Previewになりました)
  • M365におけるTeamsの機能Update、AI連携(Project Contex)など
  • EdgeとbingのUpdate
  • マインクラフトアースのUpdate

などなどてんこ盛りでした。

Keynote後も弊社の得意ゾーンであるAVSやWVDなどのUpdate情報などもゲットし、Day1だけでもかなりの収穫です。Day2以降もセッション盛りだくさん、ブースも見たいところいっぱい!会場は寒いけど心はフロリダの気候同様アツアツです。

2 所感

期待以上!の一言に尽きますね。

この記事を書いた人

寺倉史雄
寺倉史雄
熊本出身
新卒で日商エレに入社し、営業一筋、早十数年。
趣味は釣り、映画鑑賞、音楽鑑賞、散歩
今は埼玉県民